【Memorandum】オークションでの"サクラによる吊り上げ"らしき例

 最近やたらめったら吊り上げくさいオークションを見かけるようになった。

 そんなオークションにかけられて吊り上げられるのはなんと虫の死骸、しかも産地柄得やすそうな虫である。

 虫は絶滅種でも無い限り自然界で恒常的に産出される。よほど揺るぎない希少種として有名か難しい産地の分類群でもないならばオークションで白熱しない方が良い。

f:id:iVene:20220705215405j:image

(こんな感じで「サクラの吊り上げが酷いなー」と連絡が来る)

f:id:iVene:20220704180048j:image

(典型例。カッコの中の数字は評価数、つまり一定の取引数。評価0は取引歴が無い可能性が高い。初心者が此処までヒートアップするのか疑問)

 誰にでも書ける記事だけど今まであまり虫界では言われなかったと思うから破邪顕正の為にも記事化。

https://goodnoise.co.jp/?p=8109

(このページは参考になる)

 ebayに限らずヤフオクにもいる。

f:id:iVene:20220706131800j:image

f:id:iVene:20220706131803j:image

(友人とリアルタイムで見ていたが、終了後数秒で全ての入札が取消になったオークション。ややこしい虫が売られていた。複数IDの入札が一気に消えたという事は落札者都合では無い。出品者都合で計画的に入札を消したという事を意味する)

https://auctions.yahoo.co.jp/recommend/topics/20220217/1100/

 自分がカモにされているかもしれないとか、被害にあってるかもしれないという人は留意すべし。

https://twitter.com/karimero2021/status/1528341641379069957?s=21&t=aI2CI2IQK6mhHaJgaZvqlw