2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Memorandum】未記録(?)データの個体について

"Sierra Leone"のProsopocoilus kirchneriが手元にやってきた。資料が少ないものの安価であったため仏蘭西の通販サイトから取り寄せたもの。 https://ivene.hatenadiary.jp/entry/2022/12/25/012734 "Prosopocoilus modestus"と誤同定された採集年も分からな…

【Memorandum】二重データ~実物編~

二束三文レベルで仏蘭西から古い個体群が多数売られていたので取り寄せてみたなか、かなり違和感のあるデータの個体群があったので、今回其のうちの一つについて考えてみる。 (ギラファノコギリクワガタのいずれかの亜種。しかしデータは"ダージリン"と"ジ…

【Memorandum】"亜種"と"亜種よりも低位の実態"

国際動物命名規約に従って分類の作業をしようとすると、種や亜種の分類が可能と分かる。種についてはマイヤーの種概念を参考にするが、亜種についてはどうなのか。国際動物命名規約では亜種よりも低位の実態は除外されるから、分類をする前に其れ等と亜種を…