2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Memorandum】日本国産オオクワガタ

1998年に入手しておいたWF1個体を手許の未整理ストックから発掘したので懐古。大阪府箕面市産。まだ他にも埋もれていそうだが、野外個体は手元に無い。 当ブログ筆者の私は今から26年前の1996年に初めてオオクワガタの採集個体を目にした。自己採集では無い…

【Memorandum】忘れられる学名と未記載維持の意義

種を同定する時、結構調べても分からない事がある。情報の少ない既知種であったり未記載種であったりする。 ここ数年は随所で学名が商品名的な扱いをされている事が多いから、あんまり自分が興味を持った頃と雰囲気が違う感じなのだが、まぁそんな"収集癖の…

【Memorandum】原産地に採集人がいない種群

原産地に採集家が居ないから資料が集まらない種群というのが普遍的に多い。だから誰かが採集に行くと沢山採集出来て大量に売り出し暴落するというお笑い的出来事がよくある。 以下は原産地に採集人が居ない種の資料群。原産国人以外が採集した個体群。 (パ…

【Memorandum】とある外国現地の意見書から「生体提供はもうしない」

付き合いの長い或る外国現地の友人と話していた折このような御意見を頂戴したので記事としたい。氏のグループにお世話になってきた本邦生体業者が複数あるというのは様々な所から見聞きしている。 「希少種を扱ってきた我々として、"以前は野外個体を売れた…

【Memorandum】オークションでの"サクラによる吊り上げ"らしき例

最近やたらめったら吊り上げくさいオークションを見かけるようになった。 そんなオークションにかけられて吊り上げられるのはなんと虫の死骸、しかも産地柄得やすそうな虫である。 虫は絶滅種でも無い限り自然界で恒常的に産出される。よほど揺るぎない希少…